「子どもにやさしいまち」子どもが出会うおとなの学習会

お知らせNews

  • 2024.01.29 お知らせ #その他 #PICKUP

    「子どもにやさしいまち」子どもが出会うおとなの学習会

「子ども参加」を考える

 2023年4月にスタートした「こども基本法制」を踏まえ、子どもたちや市民・行政のみなさんと一緒に、港区が子どもの権利を基盤とした地域になることを目指し、「子どもにやさしいまちづくり事業」に取り組んでいます。

NPO法人FAIRROAD さんは、大阪市内の中学・高校の空き教室や図書室で『校内居場所事業』をされており、たくさんの子どもたちと出会ってこられています。

今回の学習会では、子どもたちとの関わりにおいて大切にされていること、実際に出会ってきた子どもたちの声、などをお話しいただきます。「子どもの声を聴く」とは?「子ども参加」とは?皆さんと一緒に考えたいと思います。子どもの意見表明が尊重され、子どもが主体としてあたりまえに参加できる社会を目指していきましょう。
日 時 2月24日(土) 13:30~15:00
場 所 HRCビル4階(402)
講 師 阪上由香さん 栗本正則さん(NPO法人FAIRROAD)
参加費 無料

お申込み    公益社団法人子ども情報研究センター 

        電話:06-4708-7087(事務局 月~金 9時半~17時半)
        FAX:06-4394-8501
        Mail: info@kojoken.jp


詳しくは、「子どもににやさしいまちづくり事業」子どもが出会うおとなの学習会(PDF)をご覧ください。

お知らせ一覧に戻る