4/28開催:自然教室のお知らせ

お知らせNews

  • 2024.03.13 お知らせ #事務局 #PICKUP

    4/28開催:自然教室のお知らせ

万博記念公園 自然文化園・日本庭園
50
年かけて育てた森の中で いろいろな自然を楽しみましょう

竹林や雑木林だった千里丘陵を伐採して、1970年に万国博覧会が開催されました。その跡地はほとんど砂漠のような裸地でしたが、多くの樹木を植え、手入れをしながら自然の森にする計画が実行されました。特に珍しいものではなく大阪周辺に自生している樹種を選んで計画的に植栽しました。そして50数年がたち、今では木々は大きく育ち、キツネやタヌキ、野鳥や昆虫、カエルやイモリ、川魚なども棲むようになり、半世紀を経て一つの生態系として成長しつつあります。都会の真ん中でも時間をかけて保全すれば自然は回復力を持っているという実証実験の成功例です。

万博記念公園には、太陽の塔・国立民族学博物館のほか新たな施設や遊具なども整備されて、多くの来場者が訪れています。今回、子ども情報研究センターの自然教室では、主に自然文化園と日本庭園を訪ねます。遊びながら学び、憩いを感じ取れる場ですので、ゆっくり楽しみましょう。

日 時:2024年4月28日(日) 10:00~12:00

場 所:万博記念公園(「大阪モノレール」万博記念公園駅 下車)

集 合:「中央口」前

内 容:・公園をめぐりながら、自然や人工物にふれ、そのようすについて交歓する。

講 師:森山康浩(子ども情報研究センター)

持ち物:歩きやすい靴・帽子・筆記用具・メモ帳・水筒・おやつ・レジ袋・レジャーシート・雨具(必要と思うとき) ※荷物はリュック1つにまとめると便利

入園料:おとな260円・小中学生80円
参加費:一般 1,000円(個人会員 500円) 18歳以下は無料 ※保険代含む
※入園料は各自、お買い求めください。参加費は当日集めます。
申込み:先着30名
締 切:4月22日(月)まで
詳しくは チラシ(PDF) をご覧ください。
お申込みは、 申込書(word) にご記入のうえ、FAXまたはメールで。
お申込み・お問い合わせは事務局まで
TEL:06-4708-7087
FAX:06-4394-8501
メール:info@kojoken.jp

お知らせ一覧に戻る